ドラガリアロスト攻略|ドラガリ

ドラガリアロスト(ドラガリ)攻略サイトです。リセマラランキングや最新イベント・真ドラゴン・ヴォイド討伐戦の攻略、キャラ・ドラゴン・護符・武器データなどをまとめています。初心者向けの攻略情報も記載しているので、ドラガリアロスト攻略の参考にしてください。

今月のドラガリアロスト(ドラガリ)とイベント情報|1周年記念レイドイベントが復刻!

今月のドラガリアロスト

ドラガリ(ドラガリアロスト)の今月のドラガリアロストとイベント情報を掲載。9月のドラガリアロストの内容やマナサークル第6層解放や防衛戦イベント、レイドバトル復刻、ストーリー追加、シェルシエルの難易度追加、2周年イベント、過去の今月のドラガリアロストも記載しています。

関連記事
アギト叛逆戦攻略 アップデート情報

9月のドラガリアロストの内容

光属性3キャラのマナサークル第6層が解放
9月中旬に防衛戦イベントが開催
9月下旬レイドバトル「クロノス~廻る運命の針~」が復刻開催
メインストーリー15章のストーリー追加予定
10月にアギト叛逆戦「シェルシエル」に難易度追加予定
ドラガリ2周年に関するお話
今後のアップデートに関して

9月の発表では、マナサ解放や防衛戦イベ、レイドバトルの復刻、ストーリー追加、アギト叛逆戦の難易度追加、2周年に関するお話などの発表がありました。また、召喚チケット×3、霊鳥の聖灰×5、高級はちみつ×10が配布されました。

マナサークル第6層解放キャラ追加

マナサークル第6層解放キャラ

光属性の3キャラのマナサークルが解放

解放日時
2020/9/3(木)14:40~
解放されるキャラ
ルクレツィア
ルクレツィア
リュカ
リュカ
エステル
エステル

新たに、光属性の3キャラ「ルクレツィア」「リュカ」「エステル」のマナサークル第6層が解放されました。前回も光属性の追加だったので、光属性キャラ2連続の解放です。

マナサークル第6層解放キャラ一覧はこちら

防衛戦イベントが開催

9月中旬に防衛戦イベントが開催されます。今回は、防衛戦「初級」「中級」「上級」の難易度で、「おまかせ」プレイ(オートモード)が可能になり、遊びやすくなるそうです。

また、防衛戦イベントは、メインストーリーや施設イベントなどとは、少し違うストーリー展開をしていき、日本語ボイスが追加されます。

1周年記念レイドイベントが復刻開催

クロノス廻る運命の針

昨年の1周年記念イベントとして登場したレイドバトル「クロノス~廻る運命の針~」が復刻開催します。本イベントでは、イベント限定キャラである「アスラム」とドラゴン「異天ゾディアーク」を仲間にできます。

クロノス廻る運命の針攻略はこちら

ストーリーの追加

9月下旬に、メインストーリー15章のストーリーを追加する予定です。

10月シェルシエルに新難易度追加

シェルシエル反逆戦

10月上旬に、アギト叛逆戦「シェルシエル」に難易度「超級」を追加する予定です。9月中では、ありませんのでご注意ください。

ドラガリ2周年に関して

ドラガリは、9/27(日)に2周年を迎えます。2周年では、記念イベントや様々なキャンペーンを用意されています。1周年同様にメインストーリーに絡んだレイドバトルの開催を予定しています。

今後のアップデートに関して

キャラ/ドラゴン/武器のバランス調整

現状、闇属性が強く、闇以外の属性有利なクエストでもパーティに編成する状況が見られているため、他の4属性も同じくらいの強さに引き上げる調整が行われるとのこと。バランス調整は9月末のアップデートで行われる予定です。

武器の仕組みを分かりやすく

武器の種類が多く、強化や分解など一苦労があります。そのため、アップデートでは武器の獲得や強化方法を見直すとのこと。

その他のアップデート内容

これ以外のアプリの改善や拡張を目指したアップデートを準備中です。9月下旬に「ナームちゃんねる」の配信を予定し、そちらで詳細の発表があります。

過去の今月のドラガリアロスト

▼8月のドラガリアロスト(タップで開閉)
  • 8月のドラガリアロストの内容

    レイドイベント「デッドエンドアイランド」が開催
    新限定や新水着キャラが登場するドラフェスが開催
    8月中旬から迎撃戦イベント「暮れる夏夜の灯篭流し」が開催
    8月下旬から施設イベント「メロディアスサマー」を復刻開催
    8月下旬に光属性キャラのマナサークル第6層の解放予定
    8月下旬にメインストーリーの追加
    8月末にアギト叛逆戦に新たなボス追加
    今後のドラガリに関する情報

    8月の発表では、迎撃戦イベントや施設イベントの復刻、光属性キャラのマナサ解放、メインストーリー追加、アギト叛逆戦に新ボス追加などの発表がありました。また、召喚チケット×3、覚醒の雫×10,000が配布されました。

    デッドエンドアイランド開催

    デッドエンドアイランド

    開催期間 2020/7/28(火)15:00~8/11(火)14:59

    上記の期間で、新レイドイベント「デッドエンドアイランド」が開催されました。このイベントでは、水着アマネが配布され、星4護符「ハイテンションサマー」を獲得できます。

    ドラフェス開催

    ドラフェスバナー2020年7月下旬

    開催期間
    2020/7/30(木)15:00~8/4(火)14:59
    ピックアップキャラ
    ラキシ
    ラキシ
    水着シノア
    水着シノア
    水着ノーストン
    水着ノーストン
    ピックアップドラゴン
    水着コノハナサクヤ
    水着コノハナサクヤ

    上記の期間でドラフェスが開催されました。新ドラフェス限定の「ラキシ」や新水着キャラの「水着シノア」と「水着ノーストン」、またドラゴンにも新しく水着で「水着コノハナサクヤ」が登場しました。

    新迎撃戦イベ|暮れる夏夜の灯篭流し開催

    暮れる夏夜の灯篭流し

    開催期間 2020/8/11(火)15:00~8/18(火)14:59

    新規の迎撃戦イベント「暮れる夏夜の灯篭流し」が開催。迎撃戦のイベントでは、多くの敵と戦い豪華報酬を獲得できるイベントです。

    暮れる夏夜の灯篭流し攻略はこちら

    施設イベント|メロディアスサマー復刻開催

    メロディアスサマー

    8月下旬から施設イベント「メロディアスサマー」が復刻開催される予定です。本イベントは、先月開催された「トレジャーアイランド」とストーリーが繋がっています。

    また、施設もあるので、最大レベルまで強化できるように頑張りましょう。

    光属性キャラのマナサークル第6層が解放

    ヒルデガルドとジュリエッタ

    解放日時
    8月下旬
    解放予定のキャラ
    ヒルデガルド
    ヒルデガルド
    ジュリエッタ
    ジュリエッタ

    8月下旬にリリース当時から登場している光属性の星5キャラ「ヒルデガルド」と「ジュリエッタ」のマナサークル第6層が解放されます。また、この2キャラ以外にも、マナサ開放キャラがいるとのことです。

    メインストーリーの追加

    8月下旬にメインストーリー第15章が追加されます。第14章では、1つの節目となる章でしたが、第15章は今後の展開に謎をかけ、次の章に繋げるものとなっているとのことです。

    アギト叛逆戦に新たなボス追加

    タルタロス

    8月末に、アギト叛逆戦に闇属性のボス「タルタロス」が登場します。難易度は、中級と上級があり、上級ではバトル中にタルタロスが変身するとのこと。

    今回の闇属性ボス「タルタロス」の登場により、アギトのボスが5属性揃ったことになります。

    アギト叛逆戦の攻略まとめはこちら

    今後のドラガリに関する情報

    竜玉の情報

    7月のアップデートで新アイテム「竜玉」が実装されました。今後は、竜玉で上限解放できるドラゴンを少しずつ増やしていくことを予定しており、また、竜玉を別の用途でも使用できる形を予定されています。

    アップデートに関して

    8月末のアップデートでは、「1回召喚」で召喚チケットを複数枚使用できるようになります。また、防衛戦イベントの防衛戦クエストで「おまかせ機能」が使えるようになります。

    ドラガリは、9月に2周年を迎えます。様々なキャンペーンやメインストーリーに絡めたイベントを準備されているみたいです。何かの機能追加なども予定しており、詳細は9月に順次お知らせがあるとのこと。

▼7月のドラガリアロスト(タップで開閉)
  • 7月のドラガリアロストの内容

    7/3(金)に一部の水属性キャラのマナサークル第6層解放
    7月中旬から防衛戦イベント開催
    7月中旬に「希望と友情のエッグハント」がメモリーイベント化
    7月下旬に「トレジャー・アイランド!」復刻予定
    7月末に「アギト叛逆戦ガイエン」に新難易度「超級」が追加
    今後のアップデートや8月予定情報

    7月の発表では、一部のキャラのマナサークル第6層解放や防衛戦イベントの開催、メモリーイベント追加、アギトに新難易度追加など、多くの発表がありました。また、霊鳥の聖灰×10、召喚チケット×3、金剛原石×3が配布されました。

    一部の水属性キャラマナサークル第6層解放

    解放されるキャラ
    アレクシス
    アレクシス
    リリィ
    リリィ
    ルタ
    ルタ
    カーリナ
    カーリナ
    リカート
    リカート
    シャーディ
    シャーディ

    7/3(金)に、上記のキャラのマナサークル第6層が解放されます。水属性のみで各レアリティ、2キャラずつ解放です。

    水属性キャラ一覧はこちら

    防衛戦イベント開催

    7月中旬から防衛戦イベントが開催されます。今回の防衛戦クエストでは、マルチプレイが可能です。また、クエスト進行をスムーズにするために、「戦域の地図」を獲得しやすくバランス調整が行われます。

    さらに、新しいサマーVer.のキャラが登場するとのことです。

    希望と友情のエッグハントがメモリーに追加

    希望と友情のエッグハントバナー

    7月中旬に、施設イベント「希望と友情のエッグハント」がメモリーイベントに追加予定です。水属性キャラを強化できる施設なので、レベル最大を目指しましょう。

    7月下旬にトレジャー・アイランド!復刻予定

    トレジャー・アイランド

    7月下旬に、レイドバトル「トレジャー・アイランド!」が復刻予定です。前回は、限定星5ドラゴンや配布キャラなどがありました。

    トレジャーアイランド攻略はこちら

    アギト叛逆戦ガイエンに超級が登場

    ガイエン

    7月末に、アギト叛逆戦ガイエンに新難易度である「超級」が追加されます。現在は、追加されるということしか分かっておらず、今後さらに情報が出てくると思われます。

    ガイエンの攻略はこちら

    8月下旬にメロディアスサマーが復刻予定

    メロディアスサマー

    施設イベント「メロディアスサマー」が復刻予定です。また、レイドイベント「トレジャー・アイランド!」とストーリーが繋がっているイベントです。

    8月末にアギト叛逆戦に闇属性ボス追加予定

    アギト叛逆戦

    8月末、アギト叛逆戦に闇属性ボスが追加予定、さらにボスが写っている画像も公開されました。

    4つの武器種のバーストアタックを調整

    斧・弓・ロッド・杖は、バーストアタックのチャージ時間が長く、チャージ中に攻撃されてしまうことがあるので、移動しながらチャージや発動ができるなど、使いやすくなる調整が行われます。

    メインストーリーの追加

    7月下旬に第14章のストーリー追加、8月中にも第15章の追加を予定中と発表がありました。

▼6月のドラガリアロスト(タップで開閉)
  • 6月のドラガリアロストの内容

    6/12(金)以降に、新イベント「迎撃戦イベント」が開催
    6月下旬にメインストーリー14章追加
    6月末に新たなアギト「アヤハ&オトハ」登場
    次回アップデートで「パーティ編成枠」増加

    6月の発表では、迎撃戦イベントや新たなアギト「アヤハ&オトハ」ついての発表がありました。合わせて、シェアスキルの解放に必要な属性の書が各5個ずつ配布されました。

    シェアスキルについてはこちら

    迎撃戦イベント開催

    6/12(金)以降に、新イベント「迎撃戦イベント」が開催されます。ソロプレイで、多数の敵を倒すイベントのようです。また、竜化した状態で戦うクエストもあるので、爽快感があるバトルを楽しめそうです。

    メインストーリー14章追加

    メインストーリー14章

    6月下旬に、メインストーリー14章が追加されます。新マップ「王都ソル・アルべリア」で、バトルが繰り広げられます。また、ストーリークリアで新たなキャラが仲間になるようです。

    アギト叛逆戦にアヤハ&オトハ登場

    アヤハ&オトハ

    6月末に、アギト叛逆戦の新たなボス「アヤハ&オトハ」が登場します。背景の色から、火属性のボスだと思われます。

    アギト叛逆戦攻略はこちら

▼4月のドラガリアロスト(タップで開閉)
  • 4月のドラガリアロスト内容

    回復スキルを持たない闇属性の杖キャラ「グレース」登場
    水施設イベント「希望と友情のエッグハント」復刻
    FEH第2弾はシャロン配布
    FEHコラボ復刻に合わせてマルス/フィヨルム/ヴェロニカ再登場
    4月末に新たなアギト叛逆戦のボス追加

    4月の発表では、新キャラ「グレース」や水施設イベント「希望と友情のエッグハント」復刻、FEHコラボについての発表がありました。

    回復スキルを持たない杖キャラ「グレース」

    グレース

    近日、闇属性の杖キャラ「グレース」が新登場します。杖キャラでありながら、回復スキルを持っていないようです。HPが下がった時に本領が発揮されるキャラと相性が良いようなので、高耐久のバリアを付与できるキャラかもしれません。

    グレースの評価はこちら

    希望と友情のエッグハント復刻

    希望と友情のエッグハントのバナー

    4月中旬に、水施設イベント「希望と友情のエッグハント」が復刻されます。初めての復刻なので、まだ限定施設を入手していない方は、忘れずに入手して強化しましょう。

    希望と友情のエッグハント攻略はこちら

    FEH第2弾はシャロン配布

    シャロン

    4月末に開催されるFEHコラボ第2弾では「シャロン」が配布されます。シャロンは、第1弾で配布された「アルフォンス」の妹です。

    マルス/フィヨルム/ヴェロニカ再登場

    FEHガチャ

    4/20(月)からFEHコラボ第1弾が復刻されます。合わせて、FEHコラボ第1弾のガチャで登場した「マルス」「フィヨルム」「ヴェロニカ」が再登場します。

    FEHガチャシミュレーターはこちら

    アギト叛逆戦に新ボス追加

    シェルシエル拡大するシェルシエル アヤハ&オトハ拡大するアヤハ&オトハ

    4月末に、アギト叛逆戦に新たなボスが追加されます。ナームちゃんねるで発表があった「シェルシエル」または「アヤハ&オトハ」のどちらかが登場予定です。

    アギト叛逆戦攻略はこちら

▼3月のドラガリアロスト(タップで開閉)
  • 3月のドラガリアロスト内容

    水レイドイベント「郷愁の空に咲く大輪の華」復刻
    スオウとホークがマナサ解放
    1.5周年キャンペーンについてナームちゃんねる放送決定
    メインストーリー12章ストーリーのみ追加

    3月の発表では、水レイドイベント「郷愁の空に咲く大輪の華」復刻やスオウやホークのマナサ解放、ナームちゃんねるについての発表がありました。

    郷愁の空に咲く大輪の華復刻

    郷愁の空に咲く大輪の華

    3月中旬から、水レイドイベント「郷愁の空に咲く大輪の華」が復刻されます。配布キャラとして、風属性の短剣キャラ「スオウ」を入手できます。

    郷愁の空に咲く大輪の華攻略はこちら

    スオウとホークがマナサ解放

    3月中旬解放
    スオウ
    スオウ
    ホーク
    ホーク

    郷愁の空に咲く大輪の華の復刻に合わせ、「スオウ」と「ホーク」のマナサが解放予定です。

    ナームちゃんねるの放送決定

    ナームちゃんねる

    1.5周年のキャンペーンに合わせて、ナームちゃんねるの放送が決定しました。3月末のアップデート情報やこれからのドラガリアロストについて発表があるようです。

▼2月のドラガリアロスト(タップで開閉)
  • 2月のドラガリアロスト内容

    2月中旬
    バレンタインイベント「バレンタインアラカルト」復刻
    2月中旬以降
    ヴォイド討伐戦に新たなキマイラ追加
    2月末
    アギト叛逆戦に新たなアギト追加
    2月中予定
    メインストーリー12章追加

    2月の発表では、バレンタインイベント「バレンタインアラカルト」復刻や新たなアギト叛逆戦についての発表がありました。

    バレンタインイベント復刻

    バレンタインアラカルト

    2月中旬からバレンタインイベント「バレンタインアラカルト」が復刻されます。ストーリーが追加される他、新たなアイテム「バレンタインギフト」を使って30キャラの特別なストーリーを見れるようです。

    バレンタインアラカルト攻略はこちら

    新たなキマイラとアギト追加

    アギト叛逆戦

    2月中旬以降にヴォルカキマイラの属性違いのキマイラ、2月末に新たなアギトが追加されます。前回同様にアギト中級の初回クリア報酬で星6武器を1本作成できるようです。

    あわせて読みたい

    メインストーリー12章追加

    メインストーリー

    2月中にメインストーリー12章が追加されます。12章では、とある兄弟の過去や関係性が明かされる他、新たなボスも登場します。

    次回のアップデート

    アップデート最新情報まとめ

    次回のアップデートで、真ドラゴンの試練の攻略情報をゲーム内で確認できる機能やウィークリーボーナスを受け取るかどうか選択できる機能が追加されます。

    アップデートの最新情報まとめはこちら

▼1月のドラガリアロスト(タップで開閉)
  • 1月のドラガリアロスト内容

    モンハンイベント続報発表
    火施設イベント「工房に響け!三姉妹の絆」復刻
    一部闇属性キャラのマナサ6層解放
    メインストーリー11章ストーリーのみ追加
    次回のアップデートは1月末
    新規イベントは最低月1回は開催

    1月の発表では、モンハンコラボの続報や火施設イベント「工房に響け!三姉妹の絆」復刻についての発表がありました。また、プレゼントとして竜輝晶1,200個が配布されました。

    モンハンコラボのガチャにベルザーク登場

    モンハンコラボ

    モンハンコラボガチャで「ベルザーク」が登場すると発表されました。武器種は剣ですが、モンハンの大剣をイメージして、バーストで溜め斬りを打てるようです。その他にもイベント武器や大タル爆弾、敵についての情報も発表されました。

    モンハンコラボについてはこちら

    火施設イベント「工房に響け!三姉妹の絆」復刻

    工房に響け!三姉妹の絆

    1月中旬から「工房に響け!三姉妹の絆」が復刻されます。火属性キャラを強化する限定施設を入手できるイベントです。合わせて施設レベルの上限解放も予定されています。

    工房に響け!三姉妹の絆攻略はこちら

    一部闇属性キャラのマナサ6層解放

    マナサ6層解放

    12月は火属性キャラ中心でマナサ6層が解放されましたが、1月は闇属性キャラを中心に解放されるようです。ストーリーやヴォイドで闇のオーブを集めて準備しましょう。

    マナサークル6段階目解放キャラ一覧はこちら

    11章にストーリー追加

    メインストーリー11章

    1月中に、メインストーリー11章にストーリーのみ追加されます。今後の物語で重要なストーリーのようなので、公開されたらチェックしましょう。また、12章は2月中に追加予定です。

    次回のアップデートは1月末

    アップデート最新情報まとめ

    次回のアップデートは1月末にあります。よりゲームが遊びやすくなる機能が追加予定で、1つとしてマルチプレイのルームで出会ったプレイヤーや戦友に同盟の勧誘ができる機能が追加されるようです。

    アップデートの最新情報まとめはこちら

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ