ドラガリアロスト攻略|ドラガリ

ドラガリアロスト(ドラガリ)攻略サイトです。リセマラランキングや最新イベント・真ドラゴン・ヴォイド討伐戦の攻略、キャラ・ドラゴン・護符・武器データなどをまとめています。初心者向けの攻略情報も記載しているので、ドラガリアロスト攻略の参考にしてください。

戦力の効率的な上げ方【戦力13,000までの編成】

戦力の上げ方

ドラガリ(ドラガリアロスト)の戦力(戦闘力)の効率的な上げ方を掲載しています。なぜ戦力を上げるのか、戦力別の育成目安とともに、育成要素についてもまとめました。

戦力とは

強さの指標

戦力6000程度

戦力は、キャラ、武器、竜輝の護符、ドラゴン、アビリティ、聖城の強さの合計値で算出される、強さの指標です。キャラやドラゴンごとにそれぞれ戦力があり、合計値がパーティ編成画面で表示されます。

クエストの解放条件

クエスト挑戦に戦力が必要

戦力は、クエストの挑戦条件としても設けられています。難易度が高い分、報酬が豪華になるので、戦力を高めて早めに挑戦できるようにすることをおすすめします。

戦力を上げる方法と育成優先度

育成要素 優先度
キャラのマナサークル解放
キャラのレベル上げ
聖域の施設強化
武器の強化と上限解放
武器のグレードアップ
ドラゴンのレベル上げ
ドラゴンの信頼度上げ
竜輝の護符のレベル上げ
キャラの覚醒
ドラゴンの上限解放
竜輝の護符の上限解放

戦力を上げるには上記の要素を強化する必要があります。優先度「高」のものは、序盤から手を付けやすく、効率的に戦力が上げられます。

優先度「中」以下に関しては、必要な素材が入手しにくいことを考慮して、全体の中で優先度を下げています。

クエスト解放に必要な戦力一覧

解放されるクエスト 戦力
属性の遺跡 上級 6,500
黄金へ至る道 超級 6,700
成長へ至る道 超級 7,500
ドラゴンの試練 超級 9,000
ディアネル帝国迎撃戦 超級 10,000
真ドラゴンの試練 13,000

難易度が高いクエストを解放するためには、指定された戦力を達成する必要があります。難易度が高いクエストほど素材のドロップ数が多く、レアな素材もドロップしやすくなります。

特に、戦力10,000で解放されるディアネル帝国迎撃戦「超級」は、キャラ強化の施設や属性武器にグレードアップするのに必要な素材を入手できるので、まずは戦力10,000を目指しましょう。

戦力6,000の育成目安

戦力6000

キャラ 1体当たり戦力1,500を目標
平均Lv.40を目指す
マナサークルは1~2段階目まで解放
ドラゴン 同属性かつ倍率が高いドラゴンを装備
強化はよく使うドラゴンのみで良い
信頼度は平均9程度で良い
武器 星2武器(ドロップ)をLv.最大にしておく
竜輝の護符 特別意識しなくて良い
施設 強化できる祭壇は強化しておく
Lv.5~6程度で良い

キャラとドラゴンの育成メインで戦力上げ

戦力6,000までは、キャラとドラゴンメインの育成で6,000を目指します。キャラはマナサークルの強化を進めましょう。レベル上げは戦力が6,000になってから、成長へ至る道の上級を周回するほうが効率的です。

ドラゴンはできればガチャ限が好ましいですが、所持していなければストーリーで入手できる星4ドラゴンを使用しましょう。武器はクエストドロップ、護符は手持ちで戦力が高い護符で十分戦力6,000に到達できます。

マナサークルの解放優先度はこちら

戦力10,000を見据えて施設も強化しておく

聖城と鍛冶屋

戦力6,000以降の戦力上げを見越して施設の強化も怠らないようにしましょう。星4武器のクラフトを解放するためには合計施設レベルを100にして聖城と鍛冶屋のレベルを上げなければなりません。

パーティに編成しているキャラに関係する施設を中心に、合計施設レベルも意識して施設の強化も進めましょう。

施設の建設優先度と解放条件はこちら

戦力10,000の育成目安

戦力10,000

キャラ 1体当たり戦力2,500を目標
全キャラLv.最大にする
マナサークルは3段階目まで解放
ドラゴン 全ドラゴンレベル最大
信頼度は平均15以上まで上げる
武器 最大Lv.の星4武器(クラフト)作成
上限解放はしておく
竜輝の護符 全護符レベル最大(星4以上)
施設 属性の祭壇は平均Lv.10を目指す
武器の訓練場は平均Lv.5を目指す

星4武器のクラフトに着手する

戦力10,000を目指す場合、星4武器のクラフトが必要不可欠です。最低でも1段階目の4凸星4武器を作成して装備させましょう。武器の作成だけでなくキャラのレベル上げも忘れずに進めましょう。

クラフトのやり方と作成武器一覧はこちら

迎撃戦を周回して訓練場を建てる

星4武器と武器の訓練場を作る上で重要なのが迎撃戦の周回です。クラフト素材と武器強化素材、訓練場の建設に必要な銅貨を一度に集められます。戦力が8,200を超えたら上級を周回して効率よく素材を集めましょう。

ディアネル帝国迎撃戦の攻略と報酬はこちら

プラス値を振る

ストーリーの9章をクリアすると、プラス値をキャラ、ドラゴンに振れます。数は少ないですが、プラス値を振ることでも戦力を上げられるので積極的に振っていきましょう。

プラス値の仕様についてはこちら

戦力13,000の育成目安

戦力13,000

キャラ 1体当たり戦力3,250を目標
全キャラLv.最大にする
星5キャラを2体以上編成
マナサークルは3段階目まで解放
ドラゴン 全ドラゴンレベル最大
信頼度は平均20以上まで上げる
武器 最大Lv.の星4武器(クラフト)作成
2段階目までグレードアップ&上限解放
竜輝の護符 全護符レベル最大(星4以上)
施設 属性の祭壇は平均Lv.15を目指す
武器の訓練場は平均Lv.10を目指す

育成は基本的に限界まで行う

戦力13,000を目指す場合は、キャラのレベルとマナサークルは自分が上げられる限界まで上げましょう。星5キャラ2体以上の編成が理想なので、手持ちに星5キャラがいなければキャラの覚醒も検討しましょう。

ドラゴンと護符もレベル最大までは育成させましょう。上限解放は必須ではありませんが、素材に余裕がある場合は上限解放させて戦力の上限値を底上げしましょう。

星4武器はグレードアップ&上限解放させる

星4武器のグレードアップと上限解放は必須項目です。グレードアップは1段階目、上限解放は4凸までさせましょう。パーティ全員の星4武器を作るとなると大量の素材とルピが必要です。計画的に必要素材を集めましょう。

グレードアップはどれを選ぶべきかはこちら

戦力上げの方法まとめ

マナサークルを解放

マナサークル解放

マナサークルは、「マナ」を消費して任意の箇所を解放し、HPや攻撃力を上げらます。また、スキルやアビリティの解放も可能であり、戦力だけでなくキャラの真価を発揮するために必要な要素です。

また、マナサークルは段階に分けられており、『上限解放』をすることで次の段階に進められます。解放には属性ごとの「オーブ」と「竜の鱗」必要です。

マナは、主にクエストクリアやミッションの達成で入手でき、オーブは定常イベント「○○の遺跡」で、竜の鱗はチャレンジイベント「ドラゴンの試練」でそれぞれ入手可能です。

キャラのレベル上げと覚醒

キャラのレベルを上げる

キャラ強化

キャラは、レベルを上げることでHPと攻撃力、戦力が強化されていきます。レベル上げに必要な経験値は、クエストクリア時に獲得できる他、「クリスタル」を消費して獲得できます。

クリスタルは、常設イベント「成長へ至る道」をクリアすることで効率的に集められます。Lv30ほどまでは低難易度の周回でも上げられるため、序盤から戦力の強化に活かすことが可能です。

レベル50程度まで育ったキャラがいれば、成長へ至る道の超級を周回することで、クリスタルを稼ぎつつ、並行してランク上げも行えます。

覚醒でレアリティとレベル上限を上げる

キャラ覚醒

星4以下のキャラは、「覚醒の雫」を用いることで覚醒ができ、レアリティの上昇とレベル上限の解放ができます。

ただし、覚醒の雫は、ミッション報酬、星3以上のドラゴンと竜輝の護符の売却、ガチャで同キャラが被った時が主な入手方法であり、手段が限られがちです。

さらに覚醒の雫は、マナサークルのピースを解放する際にも必要になるため、育成優先度としては極めて低いです。

聖域の施設の強化

訓練所

「祭壇」や「訓練所」でキャラのHPと攻撃力を強化できるので、聖域では祭壇や訓練所を優先して強化しましょう。

他にも武器のクラフトやグレードアップを解放するのに必要な「鍛冶屋」、その鍛冶屋を強化するのに必要な「聖域」本体も余裕があれば強化しましょう。

ドラゴンの強化

ドラゴンのレベルを上げる

ドラゴンの強化

ドラゴンは、「ドラゴンフルーツ」もしくは不要なドラゴンを用いて、キャラ等と同様にHP・攻撃力・戦力を強化できます。

また、ドラゴンには『贈り物』をして信頼度を上げ、竜化時間を強化できる要素があります。竜化はクエスト攻略に大いに貢献するシステムです。

ドラゴンフルーツは、主に『ドラゴンの試練』で入手できる他、贈り物のお返しでもらえます。贈り物で送るアイテムは、ルピで購入したりイベントクエスト等で稀にドロップします。

ドラゴン強化の効率的なやり方はこちら

被りドラゴンは上限解放に使用

ドラゴンの上限解放

被ったドラゴンは上限解放の素材に使用し、レベル上限を高められます。また、上限解放を4回することで、アビリティを強化できます。

★4のジャガーノートというドラゴンの場合、闇属性装備時の攻撃アップ倍率が30%から45%まで上昇するので、クエスト攻略を効率的に進められます。

また、★5ドラゴンは「金剛晶」というアイテムを使用することで、1段階の上限解放を行えます。育成アイテムのドラゴン上限解放パック(4,800円課金)購入したり、イベントで入手できます。

信頼度上昇で戦力アップ

信頼度アップ

ドラゴンは、贈り物を送ると信頼度が上昇します。信頼度が上昇することで、竜化時間の延長に加え信頼度が1上がるごとに戦力が10ずつアップします。

竜の庭でできること【信頼度上げ】はこちら

武器の強化と作成

武器の強化と上限解放

武器強化

武器もキャラと同様に、HP・攻撃力・戦力の3項目が設けられており、装備者の戦力を高めることが可能です。

武器のレベルは、「研磨石」や不要な武器を素材にして上げられます。最大レベルに達した物は、同名の武器を素材にすることでレベル上限を最大4回まで解放可能です。

武器のレベル上げは比較的容易で、ドロップした不要武器であっても十分な経験値になり得るため、戦力強化には非常におすすめな要素です。

武器の作成とグレードアップ

クラフト

武器は、ドロップで入手する以外に『クラフト』で作成して入手できます。作成には「鉄鉱石」などの鉱石とルピが必要です。また、レア度の高い武器は聖城で『鍛冶屋』のレベルを上げる必要もあります。

また、最大までレベル上げと上限解放をした武器は、『グレードアップ』によって同レア度のより強い武器に派生が可能です。

派生武器は、Lv1でも下位武器の最大強化に相当する能力を有しており、戦力も最大強化時には倍以上の数値を持ちます。

竜輝の護符の強化

護符の強化

竜輝の護符は、「聖水」や不要な護符を用いてレベルを上げ、HP・攻撃力・戦力の強化ができます。また、同名の護符を用いることでレベル上限を最大4回まで解放できます。

ただし、ドロップ入手した低レア度の護符を素材にしても、微々たる量の経験値しか獲得できません。

獲得経験値が高い聖水は、課金を除くと現状、主な手段がミッションのクリアか、アイテムショップで購入するしか無いため、戦力の即時強化に繋がりにくいのが難点です。

竜輝の護符についてはこちら

被った護符は上限解放に使用

竜輝の護符の上限解放

被った竜輝の護符は、同じ護符の上限解放素材として使用できます。レベル上限を解放できるので、戦力の強化を図れます。

武器やドラゴンと比べると、戦力の上昇値が低いものの、装備キャラにアビリティ(パッシブ)を付与できる点が強力です。

ブレイク特効や属性ダメージ軽減、クリティカル率アップなどを付与できるので、高難易度の攻略などで活躍します。

上限解放のやり方はこちら

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ