ドラガリアロスト攻略|ドラガリ

ドラガリアロスト(ドラガリ)攻略サイトです。リセマラランキングや最新イベント・真ドラゴン・ヴォイド討伐戦の攻略、キャラ・ドラゴン・護符・武器データなどをまとめています。初心者向けの攻略情報も記載しているので、ドラガリアロスト攻略の参考にしてください。

聖城でできること一覧【ドラゴンスミスは増やすべき?】

聖城で出来ること一覧

ドラガリ(ドラガリアロスト)の聖城でできることを一覧で掲載しています。レベル上げのおすすめ施設や、聖域のレベルを上げるメリットについてもまとめています。

キャラ強化や武器クラフトが可能

建設でステ強化と素材生成

火の祭壇

施設 効果
ルピ鉱山 ・ルピが採掘できる鉱山
・定期的にルピを入手できる
ドラゴンツリー ・ドラゴンフルーツのなる木
・3種類のドラゴンフルーツを生成
◯の祭壇 ・属性別に祭壇の建築が可能
・同属性キャラのHPと攻撃力が上昇
○の訓練所 ・武器別に訓練所が建築可能
・対象の武器を装備できるキャラのHPと攻撃力が上昇
◯の竜哭碑 ・属性毎にドラゴンに竜化した時に与えるダメージが上昇

建設は、ルピや素材を使用してレベルアップし効果をさらに上げます。ステータス強化に加えて、レアリティの高い武器の生産やドラゴンフルーツの入手量も増加するので、こまめに建設状況を確認して効率的に施設レベルを上げましょう。

戦力を効率的に上げる方法はこちら

鍛冶屋レベルを上げてクラフトを可能に

鍛冶屋

鍛冶屋のレベルを上げると、1段階上の武器のクラフトや所持している武器のグレードアップが解放されます。

鍛冶屋のレベル上げには、聖城のレベルが条件となっており、条件を満たしていなければ鍛冶屋レベルを上げられませんが条件を満たしていたら、最優先でレベルを上げたい施設です。

おすすめ武器はこちら

ドラゴンスミス増員で効率的に建築

建築時間短縮のために増員しよう

ドラゴンスミス増員

施設は、レベルが上がるたびに建築時間が増加します。施設レベルが上がるにつれて建築時間が長くなるため、ドラゴンスミスを増員して、同時に建築を進めることで総合的な建築時間を短縮できます。

ドラゴンスミス増員方法

スミス増員

増員数 竜輝晶/ダイヤ必要数
3体目 250個
4体目 400個
5体目 700個

ドラゴンスミス増員方法は、聖城の建築画面左上の+ボタンを押すと増員画面へと切り替わります。竜輝晶かドラゴンダイヤを使用して増員でき、ドラゴンスミスの数が増えるたびに石の消費量が増加します。

竜輝晶の入手方法はこちら

レベル上げおすすめ施設と効果

キャラを強化できる建物【最優先】

建物名 効果
剣の訓練場○の訓練所 【解放条件】
交換所の「ディアネル帝国迎撃戦」で交換

【効果】
○を持つキャラのHPと攻撃力が上がる。
火の祭壇○の祭壇 【解放条件】
初期から建設可能

【効果】
○属性キャラのHPと攻撃力が上がる。

各武器種の訓練所や各属性の祭壇はレベル上げに最もおすすめです。建物が低レベルの時は、オーブや銅貨を少量使用するだけでレベルが上げられ、Lv1からキャラのステータスに恩恵を受けられるのが魅力です。

また、属性の祭壇はプレイヤーランクを一定以上にすると、2個目の建設を行えます。ステータス強化や合計施設レベル上げにもさらに貢献します。

スミスの空き次第でレベルを上げたい施設

建物名 効果
ルピ鉱山ルピ鉱山 【解放条件】
交換所の「ディアネル帝国迎撃戦」で交換

【効果】
剣を持つキャラのHPと攻撃力が上がる。
ドラゴンツリードラゴンツリー 【解放条件】
初期から建設可能

【効果】
○属性キャラのHPと攻撃力が上がる。

ルピ鉱山やドラゴンツリーは、ドラゴンスミスの空き時間ができた際にレベルを上げたい施設です。訓練所や祭壇ほどの直接的な恩恵はないですが、ルピ回収やドラゴンフルーツ回収が定期的に行なえます。

また、レベル上げに必要な素材が少なく合計施設レベルを稼ぎたい時に活躍するため、レベルを上げておいて損はありません。

キャラやドラゴンのストーリーを体験

聖城ストーリー

聖城では、各「キャラ」と「ドラゴン」に焦点を当てたストーリーを楽しむことができます。ストーリーの第1話は、キャラ・ドラゴン毎に竜輝晶を25個入手でき、2話以降も石の数は減るものの10個ずつ獲得することが可能です。

竜輝晶の入手方法はこちら

キャラストーリーはマナサークルで解放

キャラストーリー

キャラストーリーはキャラ入手時に1話、マナサークルを進めると2話以降が解放されていきます。キャラストーリーを体験したい場合は、キャラ強化も含めてマナサークルを積極的に解放していきましょう。

マナサークルの解説はこちら

ドラゴンストーリーは信頼度を上げる

ドラゴンストーリー解放

ドラゴンストーリーは、聖城内の「竜の庭」で信頼度を上げると解放されます。信頼度を上げると竜化時間も延長されるので、普段から使用しているドラゴンを優先的に上げると良いでしょう。

竜の庭でできることについてはこちら

聖城レベルの上げ方【合計施設レベル】

レベルの低い施設を強化

低レベル施設

合計施設レベルのみを意識するなら、施設の恩恵を気にせずにレベルの低い建物のレベル上げると効率的です。しかし、恩恵を受けれない施設のみを強化してもキャラの性能には直結しないため、注意が必要です。

ドラゴンスミスをフル活用

建設

合計施設レベルを上げる基礎として、ドラゴンスミスを常に使用している状態を保ちましょう。建設には竜輝晶やドラゴンダイヤで短縮しない限り時間が掛かるため、ドラゴンスミスを余らせると効率が悪いです。

プレイヤーランクを上げる

プレイヤーランクを上げると施設の建築可能数が増加し、合計施設レベルを稼げます。聖城レベルを上げるにはプレイヤーランク上げを怠らないのも重要です。

ランクの効率的な上げ方はこちら

聖城レベルを上げるメリット

鍛冶屋のレベル上げが可能

鍛冶屋レベル

聖城レベルを上げる最大のメリットは、鍛冶屋のレベルを上げられることです。鍛冶屋のレベル上げには聖城のレベルが一定値以上という条件が伴います。

鍛冶屋のレベルを上げれば、武器クラフトの解放条件にもなっているので戦力増強が見込めます。

建築可能エリアが広がる

聖城レベル

聖城のレベルが上がると、建物が建築できるエリアが広がります。各種施設は勿論、装飾をおける幅も広がり、聖城が賑やかな見栄えとなります。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ