バトルシステム解説
ドラガリ(ドラガリアロスト)のバトルシステムを解説しています。オート機能の使い方や、マルチプレイのメリットについてもまとめています。
関連記事 | |
---|---|
序盤の効率的な進め方 | 操作のコツとテクニック |
アクション性の強いバトル
ドラガリアロストのバトルシステムはタップで攻撃、スライドで移動するアクションです。連続してタップすればコンボができます。
また、素早くスワイプすればローリングができ、相手の攻撃を回避できます。攻撃の途中でスワイプすれば攻撃をキャンセルして回避できるので、小技として覚えておくと良いでしょう。
ゲージを貯めてスキルを発動
敵を攻撃してスキルゲージを貯めるとスキルが発動できます。スキルを発動する際は、スキルのアイコンをタップしましょう。スキルはキャラによって異なり、役割に対応して攻撃やバフ、回復のスキルがあります。
オート機能も存在
ドラガリアロストには、オート機能(おまかせ機能)が存在します。オート機能は最初から使えるのではなく、ストーリー1章4-2をクリアすると解放されます。便利な仕様ですが、スキルや竜化は使用しないので注意しましょう。
ボスには怒りゲージがある
ボスには怒りゲージがあり、攻撃すると貯まります。怒りゲージが満タンになるとオーバードライブ状態になり、ボスの攻撃力が上がります。
オーバードライブ状態のボスをさらに攻撃し続けるとブレイクします。ブレイクするとオーバードライブ状態が解除され、一定時間動きが止まります。
シールドを張る敵も存在
クエストによって、シールドを張る相手が出現します。シールドは、マナボード解放後に画面長押しで放てる「バーストアタック」によって一撃で破壊できます。その他の通常攻撃では破壊が難しいので、覚えておくと良いでしょう。
竜化でパワーアップ
竜化は、キャラにドラゴンを装備した状態でゲージが最大まで貯まると使用可能です。竜化すると攻撃力と攻撃範囲が一定時間強化されます。竜化に必要なゲージは敵を倒したり、ドラゴンピラーと呼ばれる石を破壊すると貯まります。
竜化のゲージには2段階あります。2段階目と1段階目で竜化した時の違いはなく、2段階目が溜まった状態で竜化を使用すると、1段階のゲージのみ消費します。
ドラゴンにもスキルが存在
竜化後は通常攻撃が強化されるだけでなく、スキルも使用可能です。ドラゴンによってスキルが異なり、全スキル共通して強力です。
ドラゴン一覧はこちら
属性相性でバトルを有利に
火/水/風/光/闇の5属性
属性相性によって敵へのダメージが増えたり、被ダメージが抑えられます。火/水/風/光/闇の5属性があります。敵の属性に有利な属性を中心にパーティを編成しましょう。
属性はキャラごとに設定されています。各属性で属性を統一したパーティを編成するのは難しいため、不利でない属性のキャラでパーティを補いましょう。
ドラゴンにも属性がある
属性はキャラだけでなくドラゴンにも設定されています。キャラと同じ属性のドラゴンを装備すれば、ステータス面にも大きな恩恵が受けれますが、逆に不利属性や異なる属性の場合は、ステータスがマイナスされることもあります。
全クエストでマルチプレイ可能
ドラガリアロストでは、全てのクエストでマルチプレイが可能です。マルチプレイでソロよりも効率的にクエストのクリア可能ですが、マルチは最初から行えるのではなく、ストーリー2章2-1をクリアすると解放されます。
また、初めて一緒にマルチをした人がいると、顔合わせ報酬として1人当り「竜輝晶」を50個入手できます。