ドラガリアロスト攻略|ドラガリ

ドラガリアロスト(ドラガリ)攻略サイトです。リセマラランキングや最新イベント・真ドラゴン・ヴォイド討伐戦の攻略、キャラ・ドラゴン・護符・武器データなどをまとめています。初心者向けの攻略情報も記載しているので、ドラガリアロスト攻略の参考にしてください。

操作のコツとテクニックまとめ

操作のコツとテクニック

ドラガリ(ドラガリアロスト)の操作のコツとテクニックをまとめています。高難易度クエスト攻略に必要なテクニックや基本操作を記載しているので、ドラガリアロストの操作やテクニックを知りたい方は参考にしてください。

操作のテクニック一覧

回避のテクニック

予備動作を見てフリック回避

攻撃範囲

敵の攻撃を回避するには、攻撃の予備動作を見て早めに回避することを心がけましょう。ドラガリアロストの回避は無敵時間が短く、無敵時間を利用した回避より攻撃の範囲外に移動するような回避を意識しましょう。

ほとんどの敵スキルは発動時に攻撃範囲がわかるので、回避を使い攻撃範囲から離れましょう。通常攻撃は攻撃範囲がわかりにくく、予備動作も短いので、敵がプレイヤーの方向を向いたら回避しましょう。

スキル使用時の無敵で回避

スキル無敵

スキルを使用すると、発動中に無敵になります。攻撃範囲外に逃げるのが間に合わない時や、ゴリ押しでダメージを稼ぐ際に利用しましょう。

エゼリットのランブリングミーティアのような攻撃に時間のかかるスキルは、途中から無敵がなくなるので注意が必要です。

竜化中の無敵で回避

竜化

竜化中はダメージを受ける代わりに竜化時間を消費するため、瀕死時の緊急回避として使えます。

竜化する時や竜化中にスキルを使う時は無敵状態なので、併せて利用しましょう。

攻撃のテクニック

バーストアタックでバリアを破壊

バーストアタック

敵が貼るバリアは、画面長押しで使えるバーストアタックで破壊できます。通常攻撃やスキルではダメージが通らず、バリアの破壊にも時間がかかってしまいます。

バーストアタックは溜め時間が少しあるので、敵の攻撃に当たらないよう使うタイミングに注意しましょう。

ダッシュと回避を使いつつ攻撃

ダッシュ攻撃

離れた位置から敵に攻撃する際は、ダッシュと回避を使って接近しつつ攻撃しましょう。ダッシュ中に攻撃するとダッシュ攻撃になり、距離を詰めつつ攻撃できます。

回避は的に接近する速度としてはダッシュと大差ありませんが、敵の攻撃を交わしながら接近できます。

ブレイク中に集中攻撃

ブレイク

ボスのブレイク中は与えるダメージが増加します。ブレイクさせたら、貯まっているスキルや竜化を使って集中攻撃しましょう。

ブレイクした直後はボスが動かなくなるので、タイミングなどを気にせず攻撃できます。

その他のテクニック

オブジェクトを破壊

オブジェクト

クエスト中に出現する宝箱や木箱、樽を攻撃して破壊するとアイテムやルピ、回復アイテムがドロップします。特に宝箱からはレアドロップがあるので、必ず開けておきましょう。

また、ドラゴンピラーを破壊すると竜化ゲージが一定量獲得できます。竜化は非常に重要な攻撃手段なので、見かけたら攻撃しておきましょう。

オブジェクトは回避モーションでも破壊できますが、攻撃で破壊するのと特に差はありません。

タップで受け身が取れる

受け身

敵の攻撃で吹き飛ばされた時にタイミング良く画面をタップすれば、受け身が取れます。

受け身を取らない時よりも動けない時間が短くなるので、出来るだけ受け身を取りましょう。

ドラガリアロストの基本操作

画面上部

基本操作(画面上部)

番号 操作
パーティメンバー一覧です。
ソロプレイ時はタップしたアイコンのキャラに入れ替わります。
ミニマップです。
タップすると画面中央に大きく表示されます。
オート操作の切り替えです。
タップするとオート操作に切り替わります。再度タップで手動に戻ります。

画面下部

基本操作(画面下部)

番号 操作
竜化ゲージです。
左のゲージが半分以上溜まった状態でタップすると竜化できます。
操作中のキャラです。
タップするとキャラが切り替わります。
使用できるスキルです。
左2個がキャラスキルで左から3個目が武器スキルです。
サポートキャラのスキルです。
戦友であれば3回まで、戦友で無ければ1回使えます。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ