ドラガリアロスト攻略|ドラガリ

ドラガリアロスト(ドラガリ)攻略サイトです。リセマラランキングや最新イベント・真ドラゴン・ヴォイド討伐戦の攻略、キャラ・ドラゴン・護符・武器データなどをまとめています。初心者向けの攻略情報も記載しているので、ドラガリアロスト攻略の参考にしてください。

魔獣注意報攻略【おすすめキャラと立ち回り】

魔獣注意報

ドラガリ(ドラガリアロスト)の魔獣注意報(風属性イベントボスバトル)の攻略方法を記載しています。魔獣注意報戦の立ち回りやおすすすキャラ、攻略パーティなどを解説。ドラガリアロストの魔獣注意報攻略の参考にしてください。

関連記事
風属性イベント チャレンジバトル EXボスバトル

魔獣注意報の概要

クエスト詳細

  必要戦力 スタミナ 共闘の翼
上級 7,000 15 2
中級 5,000 10 2
初級 3,000 5 1
クリア条件 ボス撃破

報酬一覧

上級ドロップアイテム
息吹草の葉息吹草の葉 緑のミサンガ緑のミサンガ シーフードスープシーフードスープ ドラゴンの秘薬ドラゴンの秘薬
水流のオーブ水流のオーブ 水のオーブ水のオーブ シーフズダガーシーフズダガー マジックロッドマジックロッド

クリア時にエクストラボスバトルが出現

魔獣注意報上級クリア時に確率でエクストラボスバトルが出現します。上級よりも効率の良いクエストなので、出現したらエクストラボスバトルに挑戦しましょう。

エクストラボスバトルは1度クリアすると消えてしまうので、上級を周回して再度出現するのを待ちましょう。

エクストラボスバトルの攻略はこちら

息吹草の葉を集めて限定施設を強化

魔獣注意報でドロップする「息吹草の葉」は、イベント限定の施設である「風の祠」を強化するために必要な素材です。

風の祠をレベル最大まで強化するのに必要な息吹草の葉は、判明次第更新します。

息吹草の効率的な集め方はこちら

ボス攻略のコツ

風属性のキャラでの攻略が効率的

魔獣注意報で出現する敵は全て水属性なので、風属性キャラを中心にパーティを編成して攻略すると効率的です。

イベントガチャで風属性キャラがピックアップされているので、キャラが不足している場合はイベントガチャを引いてみましょう。

ずぶぬれ耐性持ちのキャラがおすすめ

おすすめのずぶ濡れ耐性持ちキャラ
ルイーゼ
ルイーゼ
ホーク
ホーク
ルーエン
ルーエン
おすすめのずぶ濡れ耐性持ち護符
雨空の思い出雨空の思い出 森と湖の歌声森と湖の歌声 -

魔獣注意報では、敵の攻撃でずぶぬれ状態を付与されてしまいます。ずぶぬれ状態になるとキャラの動きが遅くなり、竜化できなくなります。

ずぶぬれ耐性を持ったキャラや竜輝の護符を装備して攻略しましょう。

イベント護符で周回効率アップ

ボスバトルおすすめ護符
風のぬくもり風のぬくもり 美しき烈風美しき烈風 見慣れぬ目線見慣れぬ目線 ガルーダの羽根ガルーダの羽根

ボスバトルでは風の加護や息吹草の加護の効率を上げるために、イベント用の竜輝の護符をパーティ全員に装備しましょう。

竜輝の護符のイベントボーナスは加算されるので、イベント護符は上限解放よりも4キャラ分を揃えることを優先しましょう。

魔獣注意報攻略適正キャラ

適正キャラ一覧

キャラ 適正理由
ルイーゼルイーゼ ・毒状態への敵のダメージがアップ
・自身が毒を付与できるスキルを持つ
・ずぶぬれ耐性持ちで戦いを有利にできる
メリィベルメリィベル ・火力の高い範囲攻撃スキル
・開幕スキルゲージ75%
・パーティのスキルダメージを強化
・自身がずぶぬれ耐性持ち
ムサシムサシ ・風属性の近接攻撃キャラ
・味方の攻撃力をアップできる
・自身がずぶぬれ耐性持ち
・毒付与スキルがルイーゼと相性が良い
ルーエンルーエン ・スキルで味方のずぶぬれ状態を解除可能
・ずぶぬれ耐性100%持ち
・防御バフスキルで味方を強化できる

風属性主体で戦力8,000が目安

パーティ編成は、風属性のキャラを中心に戦力8,000を目安にしましょう。操作キャラは、ずぶ濡れ耐性持ちの風属性アタッカーがおすすめです。例え戦力が高くても、苦手属性である火属性キャラの編成はしないようにしましょう。

ボスの弱点と行動パターン

属性と弱点
属性 風 弱点 水
行動パターン
  • ・回転し周囲の敵を攻撃
  • ・前方一直線に武器を投げる
  • ・武器を投げ前方180度を攻撃
  • ・前方に突進
  • ・ボディプレス

クラブクラッシュは範囲を見て落ち着いて回避

武器を投げ前方180度を攻撃するクラブクラッシュは、攻撃範囲が表示されてボスが攻撃を開始するまでに時間差がある攻撃です。

攻撃範囲を見てから、落ち着いて回避しましょう。また、攻撃範囲はそこまで広くないため、スワイプでの回避で十分攻撃範囲から離れられます。

ボディプレスはスキルの無敵時間が使えない

ボスが高く飛び上がり、大ダメージを与えてくるボディプレスはスキル使用中の無敵時間を利用した回避が使えません。ボスの前方に紫色の円が現れたら、すぐに移動して回避しましょう。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ