ドラガリアロスト攻略|ドラガリ

ドラガリアロスト(ドラガリ)攻略サイトです。リセマラランキングや最新イベント・真ドラゴン・ヴォイド討伐戦の攻略、キャラ・ドラゴン・護符・武器データなどをまとめています。初心者向けの攻略情報も記載しているので、ドラガリアロスト攻略の参考にしてください。

おすすめ武器種と特徴一覧

おすすめ武器種と特徴一覧

ドラガリ(ドラガリアロスト)の武器種の特徴をすべて掲載。攻撃モーションやダメージ範囲はもちろん、おすすめ武器や初心者向けの武器を説明しています。ドラガリアロストのキャラ育成の参考にしてください。

武器ごとの特徴早見表

武器 攻撃射程 攻撃速度 移動 威力
剣
刀
短剣短剣
オノ
槍
杖
ロッドロッド
弓

武器種による優劣はほとんどない

ドラガリアロストでは、武器ごとの優劣はほとんどなく、それぞれに長所と短所があります。雑魚狩りに向いている、ボス戦に特化など役割が異なるため、クエストに合わせた武器種のキャラの使用をおすすめします。

バーストアタックが武器種毎に特徴的

マナサークルで解放できるバーストアタックは、武器ごとに異なります。移動を伴いピンチから脱出できる刀や槍、敵を吹き飛ばして連続攻撃をつなげ、雑魚処理をしやすい斧など、武器ごとに有用な局面がそれぞれ存在します。

武器種の特徴とおすすめ度

武器別の特徴
剣▼剣 刀▼刀 短剣▼短剣 オノ▼斧
槍▼槍 杖▼杖 ロッド▼ロッド 弓▼弓

剣の特徴とおすすめ度

主人公

特徴 近距離攻撃
バランス型
初心者おすすめ度 ★★★★★

基本的な立ち回り

剣は攻撃距離や速度、威力が平均的で、アクションゲーム初心者の方でも扱いやすいのが特徴です。敵の攻撃を避けながらダメージを与える立ち回りが基本です。

バーストアタックは移動攻撃

剣はバーストアタックで直線上に進みながら攻撃でき、囲まれた際の脱出手段として活用できます。離れた敵にも攻撃できるので、攻撃範囲外で待機して、敵の攻撃終了に合わせて攻撃することも可能です。

剣キャラ一覧はこちら

刀の特徴とおすすめ度

ミコト

特徴 近距離攻撃
剣よりも攻撃力が高い
初心者おすすめ度 ★★★★☆

基本的な立ち回り

刀は、剣よりも一撃の威力が高い反面、攻撃に敵から距離をとるモーションが挟まり、やや扱いにくいと言えます。うまく立ち回れば、火力の高い攻撃を撃ちつつ敵の攻撃を回避でき、安定かつ素早くクエストをクリアできます。

バーストアタックは移動攻撃

刀はバーストアタックで移動しながら攻撃でき、敵に囲まれた際の脱出手段として活用できます。離れた敵にも攻撃できるので、攻撃範囲外で待機して、敵の攻撃終了に合わせて攻撃することも可能です。

刀キャラ一覧はこちら

短剣の特徴とおすすめ度

エゼリット

特徴 近距離攻撃
攻撃範囲が広く乱戦に強い
初心者おすすめ度 ★★★★★

基本的な立ち回り

短剣は他の接近戦系武器種よりも攻撃範囲が短い代わりに、攻撃速度が非常に速いです。剣や刀と違い、移動しながら攻撃できるので、敵の攻撃を回避しつつ、エリアを駆け回って広範囲の雑魚敵を処理できます。

バーストアタックは直線上に攻撃

短剣のバーストアタックは、矢印を引っ張った先へ直線上の攻撃を繰り出します。リーチが短いものの技の出だしが早いので、素早くバリアを破壊できます。

短剣キャラ一覧はこちら

斧の特徴とおすすめ度

ジュリエッタ

特徴 近距離攻撃
威力が高く広範囲
モーションが遅い
初心者おすすめ度 ★★★☆☆

基本的な立ち回り

斧は、一撃の攻撃力の高さと攻撃範囲の広さが特徴です。攻撃速度が遅いものの、範囲が広いため多数の雑魚へ同時に攻撃できます。耐久力も高いので、前線で雑魚を処理して、他のアタッカーを生かすのが主な役割です。

バーストアタックは雑魚狩りに有効

斧のバーストアタックは周囲の雑魚敵を打ち上げることができ、無防備な状態の雑魚に連続攻撃を叩き込めます。雑魚敵が多く出現する迎撃戦などのクエストでは、1キャラ編成するだけでも雑魚処理を高速化できます。

斧キャラ一覧はこちら

槍の特徴とおすすめ度

ザインフラッド

特徴 近距離攻撃
攻撃範囲が広く乱戦に強い
初心者おすすめ度 ★★★★☆

基本的な立ち回り

槍は攻撃の射程が広く、HPが高めなのが特徴です。高い生存率で生き残りつつ、前線でボスや雑魚へ攻撃していくのが主な役割です。

バーストアタック

槍はバーストアタックで直線上に移動しながら攻撃でき、敵に囲まれた状況ピンチからの離脱や離れた敵への攻撃が可能です。

槍キャラ一覧はこちら

杖の特徴とおすすめ度

ヒルデガルド

特徴 遠距離攻撃
魔法攻撃
ヒーラー兼サポーター
迎撃戦で必須レベル
初心者おすすめ度 ★★★★★

基本的な立ち回り

杖は、味方のHPを回復したり、状態異常対策をできるなどヒーラーとサポートを兼ねた役割を持ちます。迎撃戦などの長期戦で特に役立ち、味方のHPゲージを見ながら回復するのが主な役割です。

バーストアタックでゲージを溜める

杖のバーストアタックは直線上にビームを放つことができ、攻撃中であっても回避でキャンセルできるため、回避しながらスキルゲージを溜めることが可能です。

杖キャラ一覧はこちら

ロッドの特徴とおすすめ度

メリィベル

特徴 遠距離攻撃
魔法攻撃
初心者おすすめ度 ★★★☆☆

基本的な立ち回り

ロッドは、魔法攻撃がメインのアタッカー職です。攻撃モーションがやや遅めなものの、ターゲットに向かって気弾を飛ばして攻撃でき、ボス戦で火力を出すのが主な役割です。

バーストアタックで範囲攻撃

ロッドはバーストアタックでターゲットを中心とした円形の範囲に攻撃でき、離れていて固まっている敵に対して有効な攻撃手段として活用できます。

ロッドキャラ一覧はこちら

弓の特徴とおすすめ度

ネファリエ

特徴 遠距離攻撃
貫通攻撃
初心者おすすめ度 ★★★☆☆

基本的な立ち回り

弓は一撃の威力は低めなものの、攻撃範囲の広さと攻撃速度の高さが優秀な武器種です。敵の攻撃射程外から一方的に攻撃でき、さらに攻撃が貫通するので、複数体にダメージを与えられる特徴があります。

バーストアタックは敵固定時に使用

弓のバーストアタックは、ロックオンしている敵がいた「場所」に定まるため、移動を伴わないスキル攻撃を敵が使用したタイミングで撃つことで、確実に大ダメージを与えられます。

弓キャラ一覧はこちら

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ